掘りたてを、頬張る。「とれたて大学いも」

//2018.10.8//とれたて大学いも///

以前住んでいた借家のご近所さんに「一緒に芋ほりをしようよ」と誘っていただきました。
庭の一角にあるさつまいも畑から出てくる、鮮やかな赤。
大きさが不揃いなのも、まるで宝探しみたいなワクワク感があって、大人も子どもも夢中になって土と格闘していました。

持って帰ったさつまいもは、そのまま蒸すだけでなく、大学いもにしてみました。
一度揚げ焼きしてから、砂糖と醤油をベースにした甘じょっぱい合わせ調味料を
ジュージューいわせながら絡めると、一切れずつの芋がさらにツヤツヤと輝いていきます。
たっぷりのゴマを散らしたら、そのまま食卓へ。

自分たちの頑張りが甘〜いおかずになって、子どもたちも大興奮!
収穫して食べる、その贅沢を感じた一日でした。

関連記事

  1. 地面からニョキニョキ、「たちっぽ」

  2. 懐かしい風景と、香り。「みょうがの醤油漬け」

  3. 触って楽しい、春の香り「よもぎ団子」

  4. ワイルド里芋の煮っころがし

  5. 軒先の、記憶。「自家製干し柿」

  6. 夏野菜をたっぷり、冷んやり。「実家野菜のそうめん」

  7. 春の実りをゴクリ、「桑の実ジュース」

  8. 採れたての、瑞々しさと歯ざわり「キュウリの冷や汁」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

制作実績一覧

PAGE TOP