みんなの、古民家。

一緒に自然遊びグループを運営している花房さんが改装した、古民家のお披露目会に行ってきました。

空き家になってしまった町内の古い家を買い取り、みんなで集まる遊び場として提供できるよう、壁を塗ったり、2階へ上がる階段を作り直したり、置いてあった布団の生地を、座布団にリメイクしたり。僕もわずかですがお手伝いに行ったこともあります。

久しぶりに見た古民家は、昔の佇まいを持ちながらも快適な空間に生まれ変わっていました。
日本文化を発信する活動をしている「My Japan」のメンバーや、自然体験キャンプなど、新しい自然との関わり方を提案する「みらいのおと」に関わる方など、個性的なメンバーと一緒に鍋をつつきながらゆっくり語り合いました。
年末年始に何度か取材に行っている、なぎさ公園小学校の野外活動の先生に会ったり、田植えを手伝ってくれた人と再会したり、ご縁のつながりを感じた一日でした。

一緒に行っていた我が家の子どもたちは、羽釜で米を炊くのを手伝ったり、走り回ったりと古民家を満喫。そのうち疲れて、2人並んで丸くなって眠っていました(笑)

関連記事

  1. はじまりを、ともに。「パーソナルトレーニング ルート」

  2. 時間がつくる生きた色“岩絵具”

  3. 清流と、あそぶ。

  4. “触れる”非言語コミュニケーション musashimaru cafe

  5. 西郷ど〜ん

  6. 実りを、積む。

  7. 下から見れば。

  8. 本を介したコミュニケーションのリレー「まちライブラリー」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

制作実績一覧

PAGE TOP